ルナティックモード攻略準備編(カジュアルクリア段階)



必要なユニット


NO

名称

必要能力

目的

育成速度

マルス

力:可能な限りカンスト
速さ:カンスト
HP
+防御を61以上

メディウスへのダメージソース

最終章で間に合えば良い。
ただし、15章までにHP+防御が32は欲しい。

2

パラディン

魔力以外、可能な限りフルパラメータ。

23章にて、グラウアーとドラゴンの攻撃に耐える為

23章に間に合えば良い。

3

バーサーカー

魔力以外、可能な限りフルパラメータ。
魔法防御に関しては無くても辛うじて何とかなる。

弱点の無い壁。
ソードマスターからも追撃をとられない壁を作る為。
オートクレールを装備すればメディウスからもダメージが取れる。

此方は早い方が良い。

4

ジェネラル

守備力カンスト。

序盤の壁役。
錬成特攻武器が出るまでは頼りになる。

超早期。

5

ソードマスター

速度カンスト、力。

最終章に於いて、魔竜、氷竜に対して追撃が取れる為。

遅くても良い

6

スナイパー

速度カンスト、力

勇者の弓装備で飛竜を反撃されずに撃破可能。
終盤手前までは間接攻撃で追撃が取れるのも大きい

出来るだけ早期

7

司祭

A


中盤までに2体。
最終章までに3体

8

踊り娘


攻撃回数を増やす為

適当

9

ファルコンナイト

出来るだけ高能力

平地マップでの移動用。
後半は不要。

早い方が良い。

10

魔導師

魔力、速さカンスト

エクスカリバーかリザイアの2択。
無双可能な分リザイアの方が優勢だろうか?

早い方が良い。

11

神竜

力、速さカンスト

ドラゴンを一撃で葬れる為

23章まで



最終章出撃ユニット(仮)
マルス
マリク
ジュリアン
シリウス
ミネルバ
杖ユニット3
スナイパー
ソードマスター
神竜
踊り子



育成ユニット
マルス
マイユニット
マリク
ジュリアン
シリウス
ミネルバ
マリーシア
セシル
カタリナ
フィーナ
チキ
カチュア

育成目標。
マイユニット→3章終了までにクラスチェンジ。
マルス→17章開始までにはやさを22以上、最低21。
シリウス→17章開始までにスナイパーではやさカンスト
ミネルバ→17章開始までにスナイパーではやさカンスト
ドーピングアイテムは出撃準備に各3個、21章で各3個買える。

ブーツはマイユニットに使用。
ボスはチキでトドメを刺す。

・予断
聖水やマジックシールドは、そのキャラの限界魔法防御の値までしか上がらない。
ただし、効果時間は従来通りなので、例え最大魔法防御値マイナス1の状態から聖水等を使っても効果は7ターン持続する。

闘技場には勝利補正がかかる様だけど、チェイニー変身時は掛からないとか何とか。


・錬成武器。

名称

錬成ポイント

目的

費用

ドラゴンソード

攻撃力+3

対ドラゴン確殺の為

4200

銀の斧

攻撃力+10

メディウスへのダメージアップ。

44800



銀の斧はあったほうが良いけど・・・・44800G掛かる。
使うとしても、資金を最大まで貯めた場合位か?

マイユニットについて。
名前、何でも良い
兵種、傭兵

聖職の子
異質者
富欲層

と選ぶ。
耐久力の底上げと、フルパラメータ実現の為。
序盤は力よりも速さの吟味が必要なのと、序章1で詰まるので上昇させる。


ルナティックモードの特徴。
・攻撃した際に取得経験値が減る。
回数が増える毎に減っていく。
撃破時に取得する経験値も該当するので、恐らくは1度攻撃につき10%低下と思われる。
・敵思考パターンの変化。
敵のHPが50%以下になった場合、杖を持っているユニットがおり、回復が可能ならば回復行動を行う。
移動可能範囲内に傷薬所有ユニットが存在した場合、傷薬を受け取り使用する。
タイミングは最善なポイント。
残HP60%の敵ユニットがきずぐすり使用を確認
敵が陣形を作っている場合、複数の敵が攻撃可能となる範囲まで入らなければ行動を開始しないケースがある。
つまり、1匹ずつ誘き出せない。
攻撃範囲に入れば行動から行き成り行動を開始するケースもある。
・敵思考ルーチン(暫定)
1.攻撃が当たれば倒せる
2.最も守備力の低い
3.最もHPの低い

と思われる。
複数で攻撃すれば倒せるケースでも、パターンを無視して攻撃して来る訳ではない。
ただし、間接攻撃が含まれる場合は未検証。







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